ゆるっとブログ

【ゆるっとブログ③】夫がいない日。一人で楽しむウーバーイーツと読書しながらの長風呂。

こんにちは。まつもとです。(@matsumoto_54111

東京は秋晴れの気持ちいい日が続いていますね。
暑いのが苦手な私にとっては嬉しい季節になりました。
ただ、冷え症が年々ひどくなってきているので、毎日湯舟に浸かったりストレッチをしたりと試行錯誤しています。^^

さて、今日はゆるーいブログを書いていこうと思います。

一人で楽しむウーバーイーツ。大好きな食べ物。

先日夫が1泊の出張に行っていたので、こんな日は楽しちゃおうと思って晩御飯にウーバーイーツを頼みました!
ウーバーイーツは何度か利用したことがあるんですが、本当に便利ですよね。宅配してなさそうなお店のご飯を注文できたり、配達員の方がどこまで来ているのかリアルタイムで分かるのも助かります。

あと、個人的にいいなと思ったのは、対面しなくていいように”玄関先に置く”という指定ができること。(料理によってはこの指定ができないこともあるみたいです。)
やっぱりコロナ禍というのもあって、できるだけ人との接触は避けたいですよね。私にとっては、これもレストランに行かず宅配を選んでいる理由の1つです。(あとはただ出掛けるのが面倒くさい。笑)

私は注文したあとにニトリで買った小さな台を玄関先に置いています。
そうすると配達員さんがそこに料理を置いてくれるんです。人によっては丁寧に「この台に置かせていただきました」と写真まで送ってくれます。

注文する料理は韓国料理が多いです。
私の夫は辛いものが得意ではないので、一緒にいるときは韓国料理を食べることがほとんどありません。なので「せっかく一人だし、好きなもの且つ家で作らないもの頼もう~」と思うと、だいたいいつも韓国料理にたどり着きます。

先日頼んだのは、”ハニーバターチーズチキン”と”チーズトッポギ”。
写真を撮らずに食べてしまったのですが、チキンの見た目はだいたいこんな感じです。
皆さまもうお分かりの通り、チーズが大好きです(笑)
そして料理名を見るだけで分かる、ハイカロリーなものを頼んでしまいました。たまに食べたくなるんですよね^^;

久しぶりだから大丈夫と自分に言い聞かせながら注文。少しでも罪悪感を減らすために、到着まで腹筋に効くダンス的なものをYoutubeで見ながら真似してました。(笑)

そして20分程度で料理が到着。チキンはサックサクで美味しい!トッポギはちょうどいいピリ辛加減でたまらん!と大満足な晩御飯でした。
でも味が濃い且つ揚げ物ということもあってすぐお腹いっぱいになってしまい、次の日のお昼ごはんにまったく同じものを食べることになりました。(笑)

読書しながら長風呂でくつろぐ

お腹いっぱいになったあとは、お風呂です。最近は湯舟に浸かりながらKindle Paper Whiteで本を読んでいます。

先日のAmazonのセールでかなりお得になっていたので購入したものです(本体と純正カバー)。以前から欲しいと思っていたのでとてもいいタイミングで割引になったのが嬉しくて、すぐに買いました!

その日の気分で読む本を変えているのですが、最近読んでいる本のうちの1冊はメンタリストDaiGoさんの「図解 自分を操る超集中力」です。
私は集中力があまり続かなくて、「なんでこんなに気が散ってしまうんだろう」「勉強したいのに全然頭に入ってこない…」と思うことがあります。

こんな状況を変えられるかもしれないと思い、この本を手に取りました。
私でも真似できそうなことがいくつも書いてありましたし、そもそも”集中力”に対しての考え方が間違っているのかもと気づかされました。

集中力の高い人は、実は長時間集中していない

出典元:図解 自分を操る超集中力 メンタリストDaiGo (著)

という文章を読んで納得しました。

私は頑張って集中力を長い時間続けようとしていたのですが、そもそも人間は集中力をそれほど持続できませんよね。このことは聞いたことがありました。
でも、頭がいい人や何かに熱中している人はずっと集中しているから、なにか秘訣があるんじゃないかと思っていました。

ですが実際は、長時間集中しているように見える人は実は短いスパンの集中を繰り返しているのであって、ずーっと集中しているわけではないんですよね。

この本に書いてあるノウハウを少しずつ習慣にできるようにしていきたいと思います。

おわりに

今回は、ゆるいブログを書いていきました。

引き続きプログラミングの学習も続けていますので、進捗があればまた「プログラミング学習日記」を更新しようと思います。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!^^