ゆるっとブログ

【ゆるっとブログ⑥】2021年やりたいこと・叶えたいこと。引きこもり主婦の年末年始。

遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!(*^^*)

2020年はプログラミングの勉強を始めたり、ブログを始めたり、新しいことに挑戦した年でした。
初めてのことばかりで戸惑いや、上手くいかないことへの焦りなどもありましたが、何とか続けてこれました。

ブログに関してもまだまだ改善の余地ありだなと思っています(^-^;
これからも、もっと読みやすい文章や、誰かのためになる内容を発信できるよう頑張っていきます。
私のブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

 

引きこもり主婦の年末年始の過ごし方

さて、ここからはゆるめに年末年始について書いていこうと思います。
本来ならば年末は夫と一緒に私の実家に帰省し、温泉旅館で1泊したあと実家に戻って年越し…という予定でした。でもコロナウイルスの影響でやめることにしました(*_*;

また年始は夫の親戚との集まりがある予定だったのですが、こちらもキャンセルとなりました。

まぁ今回は仕方がないことですね。ショックな気持ちがあったんですが、こんなに予定が何にもない連休も珍しいので楽しむことにしました(笑)
時間があるのでちょこちょこプログラミングの勉強もしつつ、他は自由な時間です。

とはいえどこにも出掛けられないので、そんな時の私たち夫婦の楽しみは美味しいものを食べながらお酒を飲むことです。

大晦日は紅白を見ながら宅配のお寿司とスーパーで買ってきたオードブルをつまみつつ、母が送ってくれた日本酒を飲みました。

そして元旦。私の実家では毎年母がおせちを作ってくれるのですが、今年は有難いことにクール便で手作りのおせちを送ってくれたんです(^^)
私が作ったのは伊達巻と松風焼きだけで、その他は母が作ったものを美味しく食べました。

東京で味わう母の手料理。嬉しいけれど、少し寂しいような、なんだか不思議な気持ちになりました。
コロナが落ち着いて実家に帰れた時には、私が何か手料理を作ってあげたいなぁなんて思ったお正月でした。

 

2021年やりたいこと・叶えたいこと

私は2021年にやりたいことと、叶えたいことがあります。

やりたいことは
・プログラミング学習の継続
・ブログ更新の継続

これは2021年に限らずですが、私はWeb制作でフリーランスになりたいという目標があります。そのためにまず今行っている勉強の継続をしていきます。
そのあとはクラウドソーシングで仕事を受注するのか、営業をして仕事を受注するのか、企業に就職するのか、まだハッキリしたことは分かりません。
その時一番良いと判断したことに挑戦し、何年後になるかは不明ですが最終的にはフリーランスになりたいなと思っています。

そして、叶えたいことは
・できれば子供を授かりたいということ

上に書いたプログラミングやブログと全く関係のないことなので驚いた方もいらっしゃるかもしれません。センシティブな内容なのでブログに書こうか迷ったのですが、このブログではありのままを書こうと思っているので、書くことにしました。

これは前々から夫婦で話していたことで、将来的には2人以上子どもが欲しいと考えています。
そしてできれば今年第一子を授かることができたらいいなと思っています。(授かりものなので何とも言えませんけどね^^)

フリーランスになるという目標、子供が欲しいという夢。
詳しくはまた後日書くかもしれませんが、ここ数か月間は色々と悩みました。
「キャリア的な目標を優先するのか、一人の女性としての夢を優先するのか。」
「どちらも叶えたいけれど、同時に叶えるなんてきっと無理だろうな…。」

結論としては、
プログラミング学習やブログは継続する。
ただし、もし子供を授かることが出来たのなら学習やブログは一時休憩する場合もあり。
ということにしようと思います。

出産の年齢が高くなると様々なリスクがあることや、夫の仕事の関係など、沢山のことを夫婦で話し合ってこのような結論に至りました。
人生設計とは考えることがありすぎて迷いますね…(^-^;

これから何があるか分からないですが、年末には「今年もいい年だった!」と言えるよう
充実した日々を過ごしていきたいと思っています。

 

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました!(*^^*)

ここ数日は全国的に寒い日が続いていますね。雪が降った地域も多いそうな…。

皆さまも身体に気を付けてお過ごしください。