ゆるっとブログ

【ゆるっとブログ⑤】伊勢旅行にいってきました。ほぼ無計画のゆったり旅。

こんにちは。まつもとです。(twitter:@matsumoto_54111

先日、夫と伊勢志摩旅行に行ってきました!
今回は夫婦のゆったりとした旅行についてや、伊勢志摩で訪れた場所について書いていこうと思います。^^

ほぼ無計画なゆったり旅

私と主人は旅行する際、前もってきっちり計画を立てるということはあまりしません。
絶対行きたいレストラン等がある場合には事前に予約することもありますが、それ以外は細かいことは決めずに出発することが多いです。

今回の伊勢志摩旅行の場合、絶対行きたいと決めていた場所は以下の3つです。
・伊勢神宮の内宮
・鳥羽水族館
・松阪牛の焼肉
時間があれば伊勢神宮の外宮の方も行けたらいいなぁと考えていました。

そして当日伊勢に向けて出発。先に荷物を預けるためにホテルに向かっていると、雨がぱらついてきました。
天気予報を見たところ、その日は雨が降ったりやんだり。次の日は晴れる予報。
ということで、その日は屋内で楽しめる鳥羽水族館に行くことに決定!

こんな感じで現地に着いてから、もしくは移動中に「これから何しよっかー?」と話してその日の行動を決めることが多いです。きっちり計画を立てることが好きな方もいると思いますが、私たち夫婦にはこのゆるい感じが合っているなーと感じます(*^^*)

ほぼ無計画な分、「そろそろ次の場所に移動しないと!」とせかせかすることはありません。また「明日は朝早くから観光するぞ!」と張り切って、いつもより睡眠時間が短くなるなんてこともありません。(私は普段からよく寝るので、旅行先での睡眠時間を削ると午後には疲れて眠くなってしまいます。笑)

天気に合わせて行動を決めたり、現地の方にオススメの場所を聞いてそこに行ってみたり、歩いていて気になったところにふらっと立ち寄ったり…ゆったり旅は色々な発見があって楽しいです!

個人的にホテルや旅館の方にオススメの場所を聞くのが好きですね。
「その土地のことをよく知っている方がオススメするくらいだからきっと素敵な場所だろう」とワクワクしますし、これまでの経験上実際に素敵な場所に案内してくれてます。

今回の旅ではフロントの方に、伊勢神宮の内宮と外宮をいっぺんに回るとどれくらい時間がかかるかとか、交通手段についての相談をして、2日目の行動を決めました。

伊勢志摩で訪れた場所をご紹介!

事前に計画を立ててはいませんでしたが、結果的に今回の旅行は以下のような流れになりました。

〇1日目

• お昼頃、伊勢市駅に到着。ホテルに荷物を預けに行く。
  • 鳥羽へ移動。カフェでランチ。
  • 鳥羽水族館へ。
  • ホテルに戻る。貸切風呂でほっこり、からの夕食。

〇2日目

• チェックアウトして伊勢神宮の内宮へ。
  • 内宮近くでランチ。
  • 外宮へ移動。お参りのあと、おかげ横丁を散策。
  • 松阪へ移動。チェックイン後、松阪牛の焼肉を食べにレストランへ。

ここからは訪れた場所を具体的に紹介していこうと思います。
まずは1日目からです。

1日目、鳥羽駅から鳥羽水族館の間くらいにあるお洒落なカフェでランチをしました。
お店の名前は「MUSEA GENERALSTORE & CAFE」(ミュゼア ジェネラルストア&カフェ)です。(食べログはこちら

ここはGoogle Mapで水族館までの行き方を調べた際に見つけたところ。口コミと写真を見て、素敵そうだったのでここにしました。

こちらではカレーを頂いたんですが、スパイスが何種類もブレンドされた本格的なものでとても美味しかったです!
夫が頂いたローストビーフ丼もお肉がとても柔らかくて、結構ボリュームはあったのにペロリとたいらげてました。^^

そのあとは鳥羽水族館へ。こちらは日本で唯一ジュゴンの飼育展示をしている施設です。
ホテルの方によると、ジュゴンを飼育しているのは世界でも珍しいそうです!そんな貴重な動物を見られる機会はなかなかないですよね。
間近で見たジュゴンは可愛い顔をしていて、なんだか神秘的な魅力がありました。

そして今回一番可愛いと思ったのはペンギンです。
水槽の端の方で外に向かって必死に泳いでいて、「もっと先に行きたいー!」とでも言っているようでした。^^

ホテルに帰ってきた後は伊勢エビづくしの夕食。

活造りも鬼殻焼きもとっても新鮮で、大満足の夕食でした。

次に2日目です。

伊勢神宮は大学生の時にゼミ旅行で一度訪れたことがありました。その時に自然がいっぱいの中に佇む神宮を見て、なんだか力が湧いてくる気がして感動したんです。
ここ数年もう一度行きたいなぁと思っていたので、今回は外せないスポットでした。

今回も素敵なパワーを頂けた気がしています。今頑張っているプログラミング学習も、より一層頑張っていこうと改めて思いました!

そして夜はずっと楽しみにしていた松阪牛の焼肉。今回訪れたのは「一升びん 本店」。(食べログはこちら
人気店なので、ここだけは事前に予約していきました。

上の写真は松阪牛の上ザブトン。上質な脂と異次元の柔らかさで感動しました!

今回の旅は夫と美味しいものを食べてゆったりするというのが大きな目的でした。
二人で美味しいごはんを食べて、お酒を飲んで、たくさん話して、無事目的を達成できました。(^^)/

次の日は遅めに起きて準備をし、帰りに名古屋に寄り道してひつまぶしを食べました。
最後の最後まで美味しいものが食べられて幸せな旅となりました。

おわりに

さて、今日からはまた日常が戻ってきました。
朝からプログラミングの学習をしたり、家事をしたり、読書をしたり…。
楽しい旅行の後は気持ちを入れ替えてさらに頑張れますよね!

これからも日々感じたことや行ったこと、プログラミング学習の進捗状況などについて書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!